BTSプロムポン駅付近にある街角掲示板

先日、カシコン銀行の日本語サービスデスクの場所を確認しようと足を運んだところ、その途中に、まだ実際にバンコクに来る前に、その存在を知った街角の掲示板を偶然発見しました。

場所はBTSプロムポン駅のすぐ近くです。(徒歩数分)

歩道沿いにある、ビラマーケット(VILLA MARKET)というスーパーの壁に、様々な内容の紙が所狭しと掲示されています。

2015_06_03

2015_06_04

確か、記憶によれば、決まった金額を支払えば一定期間、個人であっても掲示をしてくれるというものだった筈。

それぞれの紙に書かれた内容は、それこそ様々で、コンサートの告知・コンドミニアムの借り手募集・求人募集等々です。

例えば、これなんかはどうやら、お手伝いさん募集の内容と思われます。

2015_06_06

タイ語で書かれているので詳しい内容は不明ですが、これを見て気になった人は広告の下にある電話番号が書かれた紙片を自由に切り取って持っていってよいのでしょう。

LINEのIDが「ayasan-service」となっているので、もしかしたら広告主は日本人関連かもしれません。

バンコクに来て知ったのですが、タイではメイドさんのことを「アヤさん」と呼ぶようです。

想像するに、月の給料は15000~20000バーツといった感じなのでしょうか?

さて、この掲示板の場所ですが、BTSプロムポン駅の一番出口を出てすぐのところにあります。

スクンビット通りを進行方向の左手に見ながら、道なりに進んでいきます。

この写真は振り返って撮影したので、スクンビット通りが右手になっていますが、画面中心の黄色い円がBTSの一番出口の階段。

2015_06_05

そして、掲示板があるヴィラマーケットを過ぎてさらに道なりに進むと、順番に、

クルンシー銀行(サイアム銀行)

2015_06_07

カシコン銀行

2015_06_08

の各支店があります。

カシコン銀行までは、駅の出口から歩いて5~6分といったところでしょうか?

さて、この掲示板のあるヴィラマーケットですが、結構有名な店らしく、特にチーズ・ワイン・欧米食材に強く、客層もハイソな人たちをターゲットにしているとの事。

中を覗いてみると、お酒の種類も非常に豊富でした。

24時間営業。

この地域周辺は企業の駐在員などが暮らしており、それなりに収入が多い人が多いのでしょう。

現在でも、建設途中のコンドミニアムがボコボコと建っています。

今の私にはチョット縁のない世界である印象は否めません。